ウェディングのカタチ 授かりウェディング

子どもが産まれてからでも大丈夫!子連れ結婚式の魅力♪

投稿日:2017年1月15日 更新日:

子どもを授かって結婚をしたものの、出産・育児と慌ただしくしている間に
結婚式をするタイミングを逃してしまった…
なんてことはありませんか?

私の周りにもそう言って結婚式を挙げていない友人が何人かいます。
「子どもがいると結婚式の準備に時間が取れない」
「何かとお金がかかるから、結婚式の費用がもったいない」
などなど、みんな色々理由はありますが…

実は子どもがいるからこそ結婚式がより素敵なものになるんです!
私自身も現在2児の母ですが、子どもが産まれてから結婚式をしてもよかったな~なんて思うときがあります。

子どもが産まれてからの結婚式は一体何が良いのか?
今回は子連れ結婚式の魅力をしっかりと伝えたいと思います♪

 

■素敵な家族写真を残すことができる

子どもが産まれると写真スタジオで写真を撮る機会も何度かあります。

お宮参り、七五三…
ただこれらは全て子どもが主役!
なので、パパとママの衣装やヘアメイクにはほとんど手間をかけません。

それに対し、結婚式の主役はパパとママです。
いつもと違った衣装を着てヘアメイクもバッチリの状態なので、家族写真がより素敵なものになるんです!

最近ではママとお揃いの子ども用ドレスもあります。
母娘でお揃いのドレスを着ることができる機会というのはこのときだけです。
娘がいる人はおすすめなので、ぜひお試しください!

子どもが主役の記念撮影はこれからもありますが、パパとママが主役の記念撮影は結婚式だからこそできることです。

 

■結婚式の中で子どもの演出ができる

結婚式にはケーキ入刀やプロフィールムービーなど、色々な演出があります。
そんな演出の中には子どもがいるからこそできる演出もあるんです。

例えばリングガール(リングボーイ)と言って、挙式のときに二人が交換する指輪を運んでもらう演出は子どもだからこそ可愛くなるもの。
人生の道のりを表すと言われているバージンロードを家族で歩けるのは素敵ではないでしょうか?

他にも子どもが手紙を書ける年齢であれば、パパあるいはママにサプライズで手紙を読むなんて演出も良いかもしれませんね♪

 

■子どものお披露目の場にもなる

結婚報告や出産報告はSNSが当たり前の時代。
私も子どもが産まれたことをSNSで報告しました。

ただせっかくであれば、新しい家族をみんなに直接お披露目してはいかがでしょうか?
子連れ結婚式は二人の可愛い子どもを紹介する場にもなるんです!

SNSだけでは伝えられない我が子の可愛さを存分にみんなに見せましょう♪

子どもが産まれてからなかなか会えなくなっていた友人も、結婚式であれば集まりやすいのでそういった面でも良い機会になるはずです。

 

まとめ

「子どもがいるから結婚式はいいや…」
と諦めていた方!子連れ結婚式の魅力はいかがでしたか?

個人的には子どもがいるから結婚式はしない。
ではなく、子どもがいるからこそ結婚式をしてほしいと思っています^^

子どもと一緒にそういったイベントを迎えられる機会は限られていますからね。

今まで写真をあまり撮らなかった私も、子どもの写真だけは毎日のように撮っています(笑)
それほど我が子というのは特別な存在になるもの。

そんなかけがえのない家族と一緒に素敵な結婚式を作ってみてはいかがでしょうか?

マリアル
これ読んだ?

親から子どもへ授ける一生もののプレゼント、子どもの名づけ方法5選

できちゃった婚(でき婚・できちゃった結婚)、産後に結婚式をする場合のタイミングとは?

授かり婚。看護師が教える本当に気を付けるべき3つのポイント

The following two tabs change content below.
Keiko Yuzurio

Keiko Yuzurio

夫婦ともどもウェディングプランナーとして活躍。

現在は2児の母として、子育てに奮闘中。

ウェディングプランナーで培った経験から、多くのカップルにアドバイス致します♪

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-ウェディングのカタチ, 授かりウェディング
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.