ウェディングの今 授かりウェディング

結婚式の打ち合わせに赤ちゃんを連れて行っても大丈夫?

投稿日:2017年1月12日 更新日:


授かり婚の場合、赤ちゃんが誕生してから結婚式を挙げるというスタイルを取る方も多くいらっしゃいます。
でも、生まれて間もない赤ちゃんを連れて、結婚式の打ち合わせに行けるか不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

赤ちゃん同伴、もちろんOK!

結婚式を挙げる会場の多くは、ホテルや結婚式場、レストランになります。
そういった場所では、赤ちゃん連れも想定して設備が整っていますので、ほとんどの場合は赤ちゃんを連れて行っても問題ありません。

「ベビーお断り」というレストランも稀にありますが、そういったレストランでも赤ちゃんと一緒に挙式するプランがあるようでしたら、相談すれば対応してくれるでしょう。
不安に思う場合は、事前に問い合わせをしてみてください。

 

お気に入りのおもちゃやおやつを持参

結婚式の打ち合わせは、長時間にわたります。
カップルでの打ち合わせでも大変なのに、そこに赤ちゃんもいるとなると、いろいろと対策を練る必要が出てくるのは想像できますよね。

赤ちゃん連れの打ち合わせには、ミルクやおむつはもちろんですが、赤ちゃんの気を紛らわすために好きなお菓子やおもちゃを持っていくようにしましょう。
でも、それは最終兵器。

できるだけそれを出さずに、話しかけたり、夫婦で交代してお散歩に連れ出すなどしながら、それでもどうしようもなくなった時にだけ、おやつやおもちゃを使ってください。
すぐに出してしまうと、効果が薄くなってしまいます。

 

お昼寝してくれるのが理想

打ち合わせの最中、お昼寝をしてくれていれば、落ち着いて打ち合わせをすることができます。
打ち合わせの時間を決める時、普段赤ちゃんがお昼寝タイムになる頃を狙ってみましょう。

そして、その時間帯に眠たくなるようにお腹をいっぱいにし、ベビーカーや抱っこで少しお散歩をしながら会場に向かってください。
眠りに入る時に、少しぐずる赤ちゃんもいますが、それさえ乗り切れば、すやすやと眠る隣で落ち着いて打ち合わせを進めることができます。

打ち合わせや準備は、二人だけで挙式するよりも大変さはありますが、結婚式当日は赤ちゃんの存在が場を和ませ、輝かせてくれます。
そして、大きくなった時に、パパとママの結婚式に自分も出席していたことを嬉しく思うはず。
二人で力を合わせて、素敵な式にできるといいですね。

こちらの記事も読まれています

親から子どもへ授ける一生もののプレゼント、子どもの名づけ方法5選

できちゃった婚(でき婚・できちゃった結婚)、産後に結婚式をする場合のタイミングとは?

授かり婚。看護師が教える本当に気を付けるべき3つのポイント

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディングの今, 授かりウェディング
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.