ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式場の費用が悩み……「値引き交渉」ってできるの?

投稿日:2017年1月12日 更新日:

結婚式を挙げるのは楽しみだけど費用が高くなりそうで頭が痛い思いをしていませんか。

結婚式の費用が値引きできれば嬉しいですが、結婚式場は値引きに応じてくれるのでしょうか。
ここでは結婚式場の値引き交渉についてご紹介します。

結婚式場は値引き交渉できるのか

結婚式場で値引き交渉なんて聞いたことがない人もいるかもしれません。
実は結婚式場でも値引き交渉に対応してくれることがあります。
ですが値引き交渉ができるタイミングを逃すと交渉自体が難しくなります。

結婚式場の値引き交渉のタイミングはいつ?

では結婚式場の値引き交渉のタイミングはいつでしょうか。
それはズバリ契約前です。

結婚式場と本契約を行う前の仮予約時に大まかな見積もりを出してもらいますね。
そしてその見積金額を元に予約金を支払い、本契約を行う流れになります。
本予約を行う前が値引き交渉のベストタイミングです。

式場側としても自分たちの式場で本契約をしてほしいので、可能な範囲での値引き交渉の相談にのってくれます。

一度本契約をしてしまうと、見積額に記載された基本額で話が進んでいくため途中での値引き交渉が難しくなるので気をつけましょう。

結婚式場の値引き交渉時のポイント

値引き交渉を行う際にぜひ用意してほしいのが他の式場の見積書です。

値引き交渉の際、ただただ安くしろと交渉するより、他の式場はこれくらいで設定しているがこちらではどうにかならないか、と交渉した方が式場と交渉しやすくなります。

また、HPやブライダル情報誌で様々な割引特典が掲載されていることが多いので、それらの情報収集を行ってから交渉を行うのもよいでしょう。
具体的にいくら値引きを行う、という形でなく、サービスやおまけをつけてくれる形の交渉もあります。

事前にこちらの出せる予算をあらかじめ伝えたうえで、その予算枠で式場ではどのような式が可能なのかプランナーさんに相談するのもよいでしょう。

結婚式は費用が大きくなりがちなので可能な範囲で値引きできると助かりますね。
自分たちの予算の範囲で最高の結婚式が行えるように結婚式場のプランナーさんと契約前によく相談しておきましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.