ウェディングの今 ウェディング相談室

ブライダルフェアは1人で参加しても大丈夫?

投稿日:2017年1月11日 更新日:


ブライダルフェアにはカップルで参加しようと話していても、いざ、彼の仕事が忙しい、彼が遠距離にいて一緒に行けないとの理由から、一緒に参加する事が難しい事があります。
「月に1回しか開催されない内容のブライダルフェア」など、自分1人だけでも参加しても大丈夫なのかと不安がつきものです。

そんな方のために、ブライダルフェアは1人で参加しても問題ないかについてまとめてみました。

ブライダルフェアは1人で参加しても良いの?

ブライダルフェアはカップルで行かなくてはと思いがちですが、もちろん1人も大丈夫です。

式場側が、1人ですと「本当に結婚式を挙げる意思は大丈夫でしょうか。」など確認で聞く事があるかもしれませんが、正直に話す事で案外、不安な事など担当者にいろいろ相談しやすいかもしれません。

結婚式は女性に決定権がある事が多いのが実情の様です。
男性の結婚式への熱意は女性と比べると多少低いので、女性の意見が大切です。
1人参加はゆっくり自分のペースで見学でき、自分の意見をまとまめやすいでしょう。

1人でブライダルフェアに参加する時は、式内容についてある程度話しはできるように、希望と見学したい項目は決めておくと、式場との話し合いや、仮予約の勧誘などに対処しやすいでしょう。

 

やはり、1人は周りの目が気になる方

ブライダルフェアは1人で参加するのは大丈夫ですが、いざ会場へ行くとカップルが多いと周りが気になってしまう事があるかもしれません。

ブライダルフェアは当日さながらの模擬挙式、模擬披露宴等の見学者が多い項目もあります。
しかし、披露宴会場の見学や相談会等は平日の夕方なら比較的空いていますので、あまり、周りの目が気にならないでしょう。

また、模擬挙式、模擬披露宴に参加したい時は式場に端の席をお願いするのも良いでしょう。

いずれも1人で参加の時、式場の配慮や対応は式場選びの1つの参考になるでしょう。

ブライダルフェアは1人で参加しても大丈夫?3

1人で参加する時の注意やポイント

ブライダルフェアに1人で参加する時の注意点としては、試食会や試着会はカップル参加が多く、1人では参加できない会場もありますので、避けた方が良いでしょう。
挙式場、披露宴会場見学、相談会程度は気軽に参加できるでしょう。

できれば、「1人で参加します」と式場に前もって予約すると、自分の希望のブライダルフェア内容を確認して安心して参加できます。

式場の様子は必ずカメラで撮影したり、メモで気になる事は確認しておきましょう。
見学後は、具体的な式場の様子や気になった点を分かるように整理しておくと、彼や両親に伝わりやすいでしょう。

マリアル
これ読んだ?

ブライダルフェアで聞くこと・チェックするポイントとは

ブライダルフェアに行ってみよう!服装や持ち物はどうすればいい?

結婚式場での強引な営業トーク!上手にかわす3つのコツとは

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-ウェディングの今, ウェディング相談室
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.