ウェディング用語集 結婚準備

こだわるべきはこれ!ゲストが注目する「結婚式の6大アイテム」

投稿日:2017年1月9日 更新日:

結婚式に彩りを添えるアイテムの数々は、どれも見た目がかわいくて、女の子にとっては眺めているだけでも自然と心が弾むもの。


今回は、そんな「かわいい!」が詰まった結婚式で使用する主な6つのアイテムについてご紹介します。

結婚式のアイテム1:ウェディングドレス・和装

まずは何と言っても欠かせないのが結婚式の『衣裳』。ウェディングドレスや白無垢、色打ち掛けなどの和装は、花嫁だけしか着る事ができない特別なもの。

お気に入りの衣裳を身にまとって、心が華やがない花嫁なんていないはず。
結婚式当日は、ヒロイン気分を一層高め、会場全体の雰囲気も華やかに仕立てるアイテムとなります。

結婚式のアイテム2:ブーケ

ウェディングドレスや和装とセットで準備するのが『ブーケ』。
ドレスのシルエットに応じて相性の良いブーケの形(ラウンド、キャスケード、クラッチなど)があるので、ドレスを決定した後に決めるのが一般的。

最近は、式を終えた後も記念に残しておくことができるプリザーブドフラワーを使用したブーケも人気です。

結婚式のアイテム3:マリッジリング&リングピロー

マリッジリング

婚約指輪と結婚指輪を購入するタイミング。指輪はいつからつける?2

挙式中のハイライトのひとつとも言える、指輪交換。
その際に欠かせないのが『マリッジリング(結婚指輪)』です。“言わずもがな”なアイテムですね。

リングピロー

マリッジリングは、『リングピロー』と呼ばれる指輪を保管するアイテムに載せて運ばれることが多く、式の中で注目を浴びるアイテムとなる場合もあります。

思いを込めて手作りをする花嫁も多く、挙式中の隠れ人気アイテムです。

結婚式のアイテム4:ウエルカムアイテム

披露宴パーティの入り口付近に設置されるのが『ウェルカムスペース』。
新郎新婦にゆかりのあるアイテムを並べたり、スイーツなどを置いたりして、披露宴までの時間をゲストに楽しく過ごしていただくための空間です。

そんなウェルカムスペースで定番のアイテムと言えばこちら。

ウェルカムボード

名前の通り、結婚式への歓迎の気持ちを表すアイテム。
ふたりの名前と結婚式の日付を入れるのが定番です。

デザインは、式のテーマに合わせたり、ふたりの共通の趣味にゆかりのあるものだったり“ふたりらしさ”の表現を楽しめるアイテムでもあります。

ウェルカムスイーツ&ドリンク

披露宴が始まる前のちょっとしたおもてなしとして出されることが多いのが『ウェルカムスイーツ』と『ウェルカムドリンク』。

披露宴には遅刻しないようにと早めに会場入りするゲストが多いので、待ち時間を美味しく満たしてくれる嬉しいアイテムとなります。

結婚式のアイテム5:ウェディングケーキ

ゲストにとってもふたりにとってもお楽しみのアイテムといえば『ウェディングケーキ』。
とくにケーキ入刀、ファーストバイトは披露宴中のハイライトとなり、カメラのフラッシュを一斉に浴びる瞬間。

味にこだわるのはもちろんですが、写真映えも意識したウェディングケーキも人気となっています。

結婚式のアイテム6:ペーパーアイテム

1.5次会の招待状|文例サンプルと基本マナー

招待状』をはじめ、ゲストが座る場所を示す『席札』、ゲストの配席が書かれた『席次表』、披露宴で出される料理が書かれた『メニュー表』など、結婚式で使用するペーパーアイテムにはいくつかの種類があり、どれも結婚式ならではの華やかな装飾が特徴です。

♡おまけ♡ 最近人気のフォトプロップス

今回は定番の結婚式アイテムを紹介しましたが、ここ数年の結婚式で人気となっているのがゲストとの写真撮影で使用する『フォトプロップス』。

口ひげやメガネなどの変装アイテムを準備したり、“HAPPY”などのメッセージを表したバルーンを準備するカップルも。
結婚式を盛り上げるアイテムのひとつとして、定番になりつつあります。

結婚式のアイテムは、どれを見ても華やかで、結婚式ならではのハッピー感があふれていて、見る人の心を弾ませてくれるから不思議です。

結婚式のテーマに沿って全アイテムのテイストを揃えるもよし!
とにかく好きなものを選ぶもよし!!

カップル毎にそれぞれの“カラー”を出すことができるのも、結婚式のアイテムの魅力といえます。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディング用語集, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.