ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式の招待状。発送や手渡しにいい日取りはある?

投稿日:2017年1月8日 更新日:

結婚式を挙げるときには、決めることが沢山あります。結婚式の日取りもそうですが、招待状をゲストに渡すときにも良い日取りがあるとされているのをご存じですか?

良い日取りは郵送・手渡しでは違うのでしょうか。また、返送する側にも良い日取りというのがあるのでしょうか。

招待状のマナーを押さえよう

まずは招待状に関するマナーを確認しておきましょう。

招待状は、可能ならば手渡しをする方が良いとされています。手渡しだと、直接会って結婚の報告もできますし、受付や余興などをお願いするのにも失礼ではありません。しかし、なかなかスケジュールが合わなかったり、遠方で会うことができない場合などは郵送することになります。

郵送の際には、送る前に電話などで結婚の報告と、招待状を送るということを先に伝えておくのがマナーです。何も報告をせずに招待状を送ってしまわないように注意しましょう。

招待状を発送するときにいい日取りはいつ?

招待状を発送するときに、大安や友引といった縁起がいいとされる日取りを選ぶ人も多いようです。中には、担当のウェディングプランナーの方にそう言われたという人も。郵送の場合は消印が残るため、この消印の日付を縁起がいい日にするという目的があるようです。

もしも発送日を選ぶのならば、単にその日に発送するだけではなく、郵便局に持って行ってその日の消印を押してもらえるようにしましょう。

会って手渡しする場合は?

直接会って手渡しするのも、大安や友引などの縁起がいい日取りにした方がいいのでしょうか?
手渡しする場合は招待状に消印がつかないので、日取りは特に気にしないという人も多くいるようです。しかし、会う日が仏滅などでどうしても気になると言うのであれば日取りを変えた方がいいかもしれません。
ただ結婚式は招待された側も準備があるものなので、日取りを気にしすぎて招待状を渡す日取りが遅れてしまうのは避けた方がいいかもしれませんね。

返送するときにも日取りを選んだ方がいい?

招待状をもらったら、出欠の返事をしなければなりません。ハガキの返送日も大安などの日取りを選んだ方がいいのでしょうか。
確かに中には日取りを選んで返送するという人もいます。しかし、新郎新婦側の意見としては、できるだけ早く返送してもらった方がありがたいといった意見も多く見受けられました。
結婚式の参加者が決まらなければ進められないこともあるので、できるだけ早く返事をしてあげた方が喜ばれるかもしれませんね。

まとめ

招待状を手渡しする日取りはあまり気にする必要はなさそうですが、発送するときには消印の日付が残るので、大安や友引などの縁起がいい日付を選ぶ人も多いようです。一方、出欠のハガキを返送する場合は特に日取りは気にしなくて良さそうですよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.