Reウェディング ウェディングのカタチ

再婚での結婚式。ご祝儀はどうすればいい?もらう?辞退する?

投稿日:2017年1月7日 更新日:

二度目の結婚式の場合、やはり気になるのはゲストがどう思うかということ。
ご祝儀も二回もらうことになるし、忙しい中時間を割いてもらうのも申し訳ないし、と結婚式を挙げること自体悩んでしまう方も多くいるのが現実です。

再婚の場合もご祝儀をもらう?

二回目の結婚式だからと言って、招待するメンバーは大きく変わりません。
そうすると、二回出席していただく方には、ご祝儀を二回出していただくことになります。

ご祝儀の相場は3万円~5万円程度。
決して安くはない金額です。
再婚でも、ご祝儀はいただいていいのでしょうか。

再婚での結婚式の場合ご祝儀はどうすればいいもらう辞退する2

ご祝儀は「相手の気持ち」

ご祝儀は、招待された人たちの「気持ち」です。
親しい友人であれば、二回目であっても出席したいと思うもの。

ただ「もらって当たり前」というスタンスだと「またご祝儀払うの?」というもやっとした気持ちになってしまうかもしれません。
例えば、あらかじめご祝儀は辞退の旨を伝えたり、いっそのこと会費制のパーティにして相手に余計な気を使わせないように気配りをすれば、好意的に受けとめてくれる人が殆どです。

再婚での結婚式の場合ご祝儀はどうすればいいもらう辞退する1

いただくか否かは、熟慮して決めましょう

ご祝儀を辞退する場合でも、こちらからは何も言わずに通常通り招待する場合でも、大切なのは謙虚な姿勢です。
通常通りいただく場合には、初婚の際に用意する一般的な引き出物よりも豪華なものをお返しするようにしたり、別にギフトをつけたり、手書きの礼状を用意するなど、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

辞退した場合でも、結婚式の規模などから推測して包んでくれる方もいらっしゃいます。
その場合も同様に、しっかりとお礼をお返しするようにしましょう。
でも「辞退する」と決めた以上は、期待をせずに、ご祝儀をいただかなくても大丈夫なように準備を進めてください。

どちらか一方が初婚だった場合は、また状況が変わってきますので、二人でよく話し合って、皆に喜ばれる式を挙げられるといいですね。
お金のことは、当事者にとっても、列席する側にとってもシビアな問題。
気持ちよく結婚式を迎えられるよう、どのようなスタイルにするかを明確にし、事前に伝えるのが主催者側のマナーなのです。

こちらの記事も読まれています

再婚で結婚式を行う場合に最適な服装は?

何度でも結婚したくなる!?再婚専門結婚相談所の社長が語る結婚の魅力

再婚で白無垢はだめ?白無垢以外の和装は?

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-Reウェディング, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.