ウェディング大辞典 ウェディング用語集

【2017年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは・・・

投稿日:2017年1月6日 更新日:

2016-16-12-16-33-57

これから何十年と続くおふたりの大切な記念日。結婚記念日。
おふたりの思い出の日にしますか?それとも縁起の良い日を選びますか?
これからの結婚記念日というふたりの大切な記念日。簡単には決められませんよね?

入籍日を忘れない為に記念日に合わせたりする方も多いと思います。
ですが、誕生日と結婚記念日を一緒にするとお祝い日が一つ減っちゃう。。。お祝い日は多いほうがいいに決まってる!

あるいは、新郎様からのプロポーズ日が、付き合った記念日や誕生日、ふたりの思い出の日であったりする方も多いのでは??

プロポーズ後すぐに入籍の必要な書類を準備するにも入籍したい日に間に合わず、、、、自分たちの特別な記念日に入籍するとなると来年まで待たなければいけない・・なんてこともしばしば、、、

女心としては、プロポーズをしてもらってからすぐにでも入籍はしたいもの・・・

それであれば、新たなスタートを切り出すならせっかくなら縁起の良い日というのも悪くないはず!
そんな新たなスタートを歩み出すおふたりに最高に特別な日を紹介します!

年に5~6回しかない貴重な開運日 「天赦日」(てんしゃにち/てんしゃび)

2016-16-12-16-42-59

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日です。

この日は、『百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

この日は、結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越し、開業、財布の新調などもオススメです。

2017年【天赦日】

2月20日、4月21日 、5月7日 、7月6日 、9月18日 、12月3日

 

月に4~7回のチャンス! 「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)

 

大安にも並ぶ大変縁起のよい吉日。

一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、
『たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、写真のような素晴らしい稲穂になる』ことを表し、"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするには最良の日と言われています。この吉日は月に4~7回あるので、「大安」や「天赦日(てんしゃにち)」など他の吉日と組み合う事も多いのが特徴です。そのような日には、一粒万倍日の効果が倍増するとも言われています。

この日は開業や仕事始め、結婚、祝い事、宝くじの購入などもオススメです。

毎月数日ある「大安」

カレンダーでもよく見る六曜の大安。

『大いに安し』の意味で、旅行・婚礼など万事において吉日のめでたい日と言われています。
大安が縁起の良い日ということも一般的に多く周知されており、仏滅を避けて大安にという方は多いですよね。

入籍日に最高!「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最強日

2016-16-12-16-49-39

 先にもあげたように「天赦日」と「一粒万倍日」は一年の中でも最良の日。そんな良い日が重なる時が実はあります!

2017年の最強日はこの日!

 7月6日 【天赦日+一粒万倍日+大安】

 9月18日【天赦日+一粒万倍日】

良い日が重なる最良の日!この日を逃してはもったいない!

※2016年は9月23日が【天赦日+一粒万倍日】でしたが、あの藤原紀香さんと片岡愛之助さんの結婚式が執り行われていましたね。
歌舞伎界だからこそ日本の暦、日柄なども大切にされているのかもしれませんね。


大安は縁起が良い日だと知っていた方も【天赦日】や【一粒万倍日】などは知らなかった方も多いのでは?

まだまだ多く知られていないこんな特別な日。
おふたりのこれからの人生の第一歩。縁起の良い日からスタートしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています

結婚が決まったけど、結婚費用ってどれくらいかかるの?一般的な相場を教えます

遠距離恋愛の結婚準備はどう進める?準備期間は?

結婚の挨拶での服装【男性編】スーツ以外・私服でもOK?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, ウェディング用語集

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.