DIYウェディング ウェディングのカタチ

不器用な花嫁さんでも出来る!「小枝で作る簡単席札」を作ってみよう

投稿日:2017年1月5日 更新日:

ガーデンウェディングなど、外で自然と戯れたような雰囲気で結婚式を挙げたい方にはぴったりのアイテム「小枝の席札」を簡単に作る方法を教えます。
使い方は席札だけではなく、写真を挟めば写真立てにもなり使い方次第で何通りでも楽しめます。

作成時間

1時間 ※乾燥時間除く。

乾燥時間が別途必要。夏季・晴れの日は2時間程度、冬季・雨の日は3時間程度が乾燥目安です

作成にかかる目安金額

1個あたり¥800

材料

小枝をまとめたもの(写真右)

購入先:東京堂
※拾った小枝を使う場合は、よく洗い軽くヤスリをかけ、細いワイヤーで小枝をまとめてカードスタンドに固定する。
このとき、枝のささくれで指など怪我をしないように注意!

ペンキ(白)(写真左)

アサヒペンの「超耐久シリコンアクリル樹脂塗料」を使用。
※ペンキは、小枝の1/4が浸かるほどの量・器の深さが必要。

(50cm以上)

ピンチクリップ

※糸・ピンチクリップは、作成する個数と同じ数を用意する。

作り方

(1)小枝を束ねたものの根元にひもを付ける。

(2)小枝を束ねたもの逆さまにし、ペンキに突っ込む。

(3)下に雑紙を敷き、つるして余分なインクを落とすこと一晩。

(4)乾燥したら完成。

半乾きの状態で上からラメをつけてもかわいいですよ♪

席札以外にも大活躍!スタンドの活用方法

結婚式に来てくれた友人へのお手紙を挟むスタンドとして・・・

ブーケと同じ花と一緒に、思い出の写真を飾る写真立てとして・・・

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-DIYウェディング, ウェディングのカタチ

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.