「結婚」と「お金」 恋愛・夫婦生活

楽しい夫婦生活を送るために知っておきたい!新居選びのポイント4つ

投稿日:2016年12月22日 更新日:

住まいは新生活の拠点となる大切な要素です。

幸せに夢が膨らむHappyLifeの舞台となります。
不自由なく暮らせるものを準備しないと、せっかくの新しい新婚生活も安らぎのない不安定なものになりかねません。

まずは、二人の価値観を共有してきましょう

二人で初めて生活する住まい探しはパートナーに任せずに、どんなに忙しくても時間を作って一緒に見て歩きましょう。
お互いの生活感覚には価値観の違いがあって当たり前です。
暮らしやすさの優先順位や許容範囲もその人によって様々です。

入居して1年足らずで、住まいに対する不満から、再度引越し先を探す方も珍しくありません。
転居引越しには再度家探しする手間もコストもかかり、10万円単位で貯蓄を取り崩すこととなります。
そんなリスクを避けるためにもお互いの価値観をしっかり共有する必要があるのです。

部屋探しをする際のポイント2点

物件周辺の地図をよく確認すること

部屋を見る以前の問題ですが、住むには不都合と思われるような施設がないか周辺を地図でよく確認しておきましょう。
例えば、臭気を発する工場や汚水処理施設、物流の倉庫
や宅配の集配所なども早朝深夜に大型車の出入りがあるので嫌われがちです。

物件の「機能性」をチェックすること

実際に部屋を見に行くと目に映るのは、まず部屋のコンディションや明るさや見晴らしなどでしょう。
続いてキッチン、浴室、洗面、トイレなどの水回り。
大抵の部屋はクリーニング
されているので綺麗にされています。
「綺麗だから大丈夫!」ではなく、「物件の機能性」を確認するようにしましょう。
例えば、キッチンコンロは三ツ口
か、グリルは付いているかなど、浴室には追い焚きや乾燥機能が付いているか、トイレにはウォシュレットが付いているか、インターネット回線はどうなっているか、さらに各居室にエアコンや照明が付いているかなどなど。

このあたりまでで、概ねこの部屋で良さそうかなと思った方でもまだ油断してはいけません。
例えば、車や自転車をお持ちの方はこれらを置くことが可能か、また費用はいくらかかるのか、犬猫などのペットを持ち込む場合(または飼いたい希望がある場合)は、飼育不可の部屋も多いため、飼育が可能であってもさらに初期費用がプラスで1~2ヶ月余計にかかるのが普通です。
子供を予定している方は、エレベーターが無いと階段の昇り降りに日々苦労することもあります。
また、玄関が狭いと折りたたんだベビーカーを置くスペースがないなど悩ましい話
もよく耳にします。

部屋を実際に見に行くときは、事前に複数の候補をピックアップして、なるべく1度に複数の部屋を見るのが比較ができてよいでしょう。

パートナーの賃貸に二人で住むのはOK?

面倒でお金がかかる新居探しは後回しにして、しばらくはパートナーの部屋に転がり込もうかと考えたくなるかもしれません。

しかし、そんなに簡単ではないこともあります。単身者用の契約では同居が発覚すると契約違反となり、退去を迫られたり、新たな追加費用が発生する再契約を求められることもあります。

危ない橋を渡ることになる安易な選択肢には十分ご注意ください。

 

【協力】

2017年は毎月先着10名「marrial特別ファイナンシャル相談」実施中!
3種類の相談ができるファイナンシャルプランナーの初回相談45分が通常3,000円→無料!!
予約時の合言葉は「マリアルを見て」です。

logo_011

株式会社住まいと保険と資産管理
TEL:0120-374-849

The following two tabs change content below.
住まいと保険と資産管理
住宅購入・保険見直し・資産運用の不安を相談できる専門家が、ここにいます。 おかげさまで2017年1月24日に設立18周年を迎えます。皆様のご愛顧に心より感謝! まずは東京オリンピック開催の2020年に向けた、あなたが望むライフプランの実現を応援いたします。

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-「結婚」と「お金」, 恋愛・夫婦生活

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.