「結婚」と「お金」 ウェディングの今

「お金のプロ」ファイナンシャルプランナーをご存じですか?

投稿日:2016年12月11日 更新日:

生きていく中で、切っても切り離せない「お金」。
使い果たすことも、貯蓄ばかりしすぎることも、どちらも良くないと言われます。
賢いお金の使い方を教えてくれる「お金のプロ」ファイナンシャルプランナーとはどんな人なのかインタビューしてみました。

「お金のプロ」ファイナンシャルプランナー


人物紹介

白鳥 光良(しらとり みつよし)
株式会社住まいと保険と資産管理 代表取締役社長
武蔵大学経済学部金融学科非常勤講師(「ファイナンシャルプランナー演習」担当)
多趣味で、現在はご夫婦でフラメンコに没頭中。

 

ファイナンシャルプランナーとは?

pixta_25321773_xl-2

分かりやすく説明をすると、「人生のお金のプランをお客様と一緒に計画を立てる人」です。
今のお金の不安よりも、将来のお金の不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。
10年後、20年後、老後のお金に不安があり、日々のお金を何とかしなければいけないとは思っていても、どのようにすれば良いか分からないという不安を抱えた方に、貯蓄を増やしていく方法を具体的に提案・サポートします。

お金は「使いすぎ」も「貯めすぎ」も良くない。

お越しいただくお客様は、将来のことを考えずにお金を使ってしまうことに悩んでいる方と、将来のことを考えすぎてお金を使えないことに悩んでいる方に分かれます。
将来のことを考えすぎてしまう方は、貯蓄があれば安心というわけではなく、どれだけ多くの貯蓄があっても不安と言われるのです。
ベストな方法は、何も考えずに使ってしまう人とひたすら節約する人のちょうど中間に答えがあり、自分の価値観にあったお金は積極的に使いつつ、将来必要になるお金は貯蓄するというバランスをとることです。
自分の価値観にあったお金を使えるとより自分らしい生き方ができていく。
企業理念である『その人がその人らしく生きることを支援する』にもつながっています。

『その人がその人らしく生きることを支援する』こと

4-%e3%81%b2%e3%81%92%e8%b7%a1%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%ae%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%95-2

会社を創ったのは、1999年、社会人3年目の26歳の時でした。

社会人になった年からファイナンシャルプランナーの勉強をしており、ファイナンシャルプランニングの知識は今後非常に多くの方の役に立つ知識と考えていました。
しかし当時、ファイナンシャルプランニングの知識を提供する会社は生命保険会社の一部くらいで、1、2社ほどしかありませんでした。
ファイナンシャルプランニングの知識がもっと多くの人に広がると“お金に関して全然考えていなかったために老後困った”という人や“将来のお金が不安でお金を使えない”という人が減るはず、この知識をもっと多くの人に伝えたいと思い会社を創りました。

「ファイナンシャルプランナー」と聞くとすごくお堅い人たちばかりなイメージなのですが・・・

そんなことないですよ笑。

私自身のことを話すと、いろんなことに興味があり現在進行中の趣味はマラソン、フラメンコの2つです。
かなり凝っています。
マラソンに関していうと、毎日とは言えないが週4日くらいは走っています。フルマラソン以上の距離を完走したのは35回以上。フルマラソンは30回以上。100キロ以上のマラソンは4回くらい走りました。海外マラソンもこれまでに5回くらい参加しています。オーストラリアで毎年7月にあるコーストマラソンが好きで、すでに3回完走しています。3年前の2013年に3時間33分33秒というタイムを出したことがすごく記憶に残っています。
あと、東京マラソンを仮装して完走したこともあります。

reifuku

「結婚式に急げ!」礼服を着て東京マラソンを完走。

 

フラメンコに関しては、「踊り」「歌」「ギター」と一人3役できます。

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%b3

十数年前に大学生の時にスペインのバルセロナにスペイン語の語学研修とホームステイで3週間くらい行った時に劇場でフラメンコを見て、元々女性が踊るイメージがありましたが、男性が何人もでてきて踊っているのを見て、かっこいいなと憧れました。
それから20年ほどフラメンコは続けています。

他には読書や将棋なども好きですし、落語は聞くのも自分でやるのも好きです。会社のイベントで時々披露しています。
会社で落研を作り、みんなで落語を見に行ったりもしますね。
仕事で大学の講師やセミナーの講師もしているので、喋るのを研究するために落語を見てみたり落語体験に参加したりしましたが、純粋に落語をおもしろいと思うようになりました。
着物をきて、得意なギターを持って落語・・・ギター侍みたいなこともできます(笑)。

主賓スピーチで創作落語「結婚の心構え」

趣味に関する話でも、いろいろお話できると思いますので、気兼ねなくご相談にお越しいただきたいですね。

 

【取材協力】

2017年は毎月先着10名「marrial特別ファイナンシャル相談」実施中!
3種類の相談ができるファイナンシャルプランナーの初回相談45分が通常3,000円→無料!!
予約時の合言葉は「マリアルを見て」です。
ご予約は下記お電話番号までご連絡ください。

logo_011

株式会社住まいと保険と資産管理
TEL:0120-374-849

マリアル
これ読んだ?

ちょっと待った!その結婚、本当に大丈夫ですか?結婚生活の「お金」について考える

「お金」という観点から考える「理想の結婚相手」とは

「結婚」は結婚した後が肝心!結婚後の賢い資産管理の方法

 

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-「結婚」と「お金」, ウェディングの今

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.