ウェディングのカタチ 再婚

苦い経験を味わったはずの離婚経験者が、なぜ再婚を希望するのか?

投稿日:2016年12月6日 更新日:

昔は離婚や再婚という言葉を聞く機会は少なく、決断するにもなかなかの勇気がいるものだったように思います。しかし現代では、3組に1組が離婚をしているというデータがあるほど離婚や再婚に対するハードルが低くなってきました。

そんな中で、全ての人を対象にしているのではなく“再婚”を専門にした『再婚専門結婚相談所』というサービスがあるのをご存知でしょうか。今回は現代の再婚事情を皆さまにお届けするべく『再婚専門結婚相談所アイリマリッジ』の代表池田淳一さんに結婚の魅力や再婚に関するエピソードをインタビューさせていただきました。

株式会社アイリンク/代表取締役 池田淳一
中央大学卒業後、一部上場会社入社。10年間勤務の後、再婚専門結婚相談所アイリマリッジを設立。離婚、死別を経験した再婚・バツイチ・子連れ・子持ちの方をお見合いの出会いで結婚相談、婚活支援をしている。趣味はキャンプ、登山、スキューバーダイビング、釣り、温泉巡り。現在3人の子どもの父親として日々奮闘している。

自分に正直であるがゆえに離婚を繰り返してしまう

―離婚率が高くなっている理由は何だと思いますか。

今離婚をする方が非常に増えていますが、離婚を“繰り返している方”が増えたことが、離婚の比率を上げている要因ではないかと個人的には考えています。離婚を繰り返す方の離婚の理由は特に他の方と違わないのですが、離婚や再婚に対してハードルが低いです。好きだから一緒になるために結婚する。好きじゃなくなってしまったから一緒にいる必要はないため離婚する。結婚は人生の大事な決断なので、男性ですと経済面で女性を養える状態でないと決断できないという方が多いですが、好きだから結婚するという、自分の気持ちに素直であるがゆえに繰り返してしまうのだと思います。

―離婚の原因にはどういったことがあげられますか。

1番多い理由でいうと“性格の不一致”があげられますね。恋愛とは違い結婚をすると生活を共にするので、小さいことが気になってくるようです。また、共働きの夫婦が増えましたが、お互い仕事を頑張っていると会話が少なくなり、すれ違いが起きてしまうことにもつながるようです。他には子どもをつくる・つくらないで意見が分かれてしまったり、パートナーの浮気やギャンブル好き、お酒好きが原因になることもあります。ごくまれな例だと、旦那さんが女装に目覚めて、男の人と浮気をしてしまったということもありました。

結婚が人生をより味わい深いものにする

―一度離婚という苦い経験をされてもなお、結婚を検討される理由はなんですか。

みなさん“結婚は良いものだ”という希望を持っていらっしゃいますね。離婚された直後は、結婚以上に大変なことも多く、当分の間は結婚しなくてもいいと思うそうですが、段々と一人の生活に“寂しさ”を感じるそうです。どこかに出かけても一人なので、きれいな景色を見に行っても「きれいだね。」と言える人がいない。楽しいことを趣味でやったとしても「楽しいね。」と言える人がいない。素敵な時間を共有できる人がいません。辛い“離婚”を経験されたとは言え、結婚生活の中で楽しい時間も過ごされてきたのです。このまま一人で味気ない人生を送るのではなく、今度こそ一生の伴侶となる人を探そう!と再婚を検討されていらっしゃいますね。

初婚より難しいと悩んでいる再婚希望の方の後押しをしたい

初婚に比べて難しいと言われる再婚。死別が理由で離婚をされた方や子持ちの方は特に再婚が難しいと言われていますが、そんな方々でも素敵な相手を見つけて結婚されている方も多くいらっしゃいます。再婚に悩み、一歩踏み出すことをためらっている方々の後押しをしたいと考えています。

自分の人生を変える為には一歩踏み出し、行動にうつすしかありません。しっかりサポートさせていただくので、一歩踏み出してみてください。一緒に頑張りましょう!

【取材協力】

 

 

再婚専門結婚相談所アイリマリッジ
離婚、死別を経験した再婚・バツイチ・子連れ・子持ちの方をお見合いの出会いで結婚相談、婚活支援いたします。
TEL 03-3361-2417 MAIL:rema@11-deai.com

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-ウェディングのカタチ, 再婚
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.